入所申し込みついて

特別養護老人ホームのお申込対象者は原則として、65歳以上かつ要介護3〜5の方で身体・精神上の障害のため常に介護と必要とし、在宅において介護が困難な方が入所の対象となります。 (但し、特例事由に該当すると保険者市町村が認定した場合はその限りではありません(要介護1〜2に限る) 有料老人ホームの場合は高齢の方であれば、特に入居条件等はございません。 概ね満60歳以上の方で、自立の方から要介護5の方までご入居いただけます。

申し込みの流れ


まず、お越しいただくかお電話にてご相談ください。相談員が詳しい入所内容やお申し込み方法についてご説明いたします。

必要な申込書類
①特別養護老人ホーム(各施設名)入所申込書
②直近3ヵ月分の利用票別表の写し
③入所に係る介護支援専門員意見書 (又は入所に係る生活相談員意見書)
④介護保険被保険者証の写し


申し込み書類にて、身体的精神的状況と介護者の状況、いまお住まいの環境などをご家族の方に確認いたします。 また、相談員がご本人に直接お話をお伺いさせていただきます。


入所判定会議を開き、介護の必要程度やご家族の状況などを総合的に評価し、入所申し込み者の優先順位の決定を行います。 入所待機者名簿の上位の方は、詳しい実態調査をするために施設ケアマネージャー、看護師、生活相談員が調査に伺わせて頂きます。 実態調査では、ご本人の身体・精神状況やこれまでの生活歴などをご本人様、ご家族様、待機先の職員の方々に確認をさせて頂きます。


入所の順番が近くなったら、ご本人と直接面接させていただき、施設での生活ができるか確認させていただきます。 施設への入所ができるようになりましたら、ご連絡をさせていただきます。


順番待ちの方の居室が確保できましたら、相談員からご連絡いたします。 また、ご入所に当たっては、ご利用者様の現在の状況をより理解するために、事前に面談させていただきます。施設ご利用の重要事項や契約書の説明をさせていただきます。 ご利用いただくお部屋を見学していただくこともできます。また、持ち物や入所日等の確認もします。


利用者さまの新しい生活がスタートします。 介護従事者等全職員が、利用者さまに対して快適過ごせるよう最期まで、理念に沿って全力でサポートしていきます。

関連情報

上へ戻る