悠和館とは

介護付有料老人ホーム悠和館は、指定特定施設入居者生活介護施設(50床)です。
当施設は、平成26年4月1日新規開設を迎え、自立高齢者、要支援1から2、要介護1から5の方が対象です。  
入居者の身体状況や希望に応じた生活スタイルを把握し、快適な生活を最期まで営めるよう支援させて頂きます。
また、協力医療機関である釧路孝仁会記念病院等との連携により、24時間の医療体制を確立し、専門スタッフによる心の通った ケアと自立支援をサポートし、明るく楽しい生活を送れるような思いやりと笑顔あふれる施設を目指してまいります。 地域の皆様に信頼されるよう、職員一同、安全で質の高いサー ビスの提供に努めてまいります。

施設長挨拶 青木真吾

「悠和館」は、平成26年4月、(混合型)特定施設入居者生活介護(介護予防)として開設を致しました。  広大な釧路湿原の四季折々の姿を感じて、社会福祉法人孝仁会で初めての「介護付有料老人ホーム」です。
「悠和館」の『悠和』は、旧法人名である『釧路悠和会』からくる施設名です。
施設の北側には平成28年3月に道東自動車道・釧路外環状道路が開通し、今後、交通量の増加等があり釧路地域の発展とともに法人運営を展開させていただいております。

 私ども悠和館は、「一人で自宅の生活が不安な方から常に支援が必要な方まで安心して最期まで生活できる施設です。」入居者の皆様やご家族様、地域の皆様より選ばれる施設作りを目指し、皆様が安心して生活を継続できるように「より良い介護サービス」を.提供させていただきます。悠和館のスローガンは、「笑・心・和」を大切にすることです。
私たちが行う介護サービスは、入居者の皆様に「敬愛の念」をもって接すること、お互い恵み合い、助け合う「互恵互助」、「おもてなし」の精神を持って誠心誠意つとめさせていただきます。

特徴1 『介護付』有料老人ホームならではの安心感!

悠和館では、住宅型とは違い、ご自身やご家族で外部事業者との契約を交わし訪問介護など外部の在宅介護サービスを利用せず、悠和館での介護を受ける事が可能です。
ご入居者様の『いつも』を知っているスタッフが介護を行わせて頂くため、身体状況や介護度の変化があってもそのまま悠和館で過ごす事が出来ます(ただし、医療度の重度化等により、他施設へ移る場合もございますのでご了承下さい。その場合はご家族様・ご本人様とお話し合いの上、最後までサポートをさせて頂きますのでご安心下さい)。

特徴2 充実した交流会

悠和館では月に1度、外部からの慰問を行っています。今まで行われた内容としては、フラダンスやハーモニカ演奏、太鼓など、まだまだ様々な内容での慰問を行って頂いています。
また、近隣にある託児所の子ども達との交流も盛んで、月に最低2回、茶話会という形での慰問があります。クリスマス会や夏祭りなどの交流会もあります。

特徴3 外出レク・レクリエーションの充実

悠和館では、お誕生日の外出レクや、夏祭り、ジンギスカンパーティーなどのレクリエーションが充実しています。
また、有料サービスとなってしまいますが、個別での外出(買物や美容室、通院等)の付添いも可能です。

1日の過ごし方

悠和館では1日の過ごし方は多種多様にございます。これはあくまでも例です。

06:00〜 起床

それぞれのお時間に合わせて、起床のお手伝い(更衣や洗面、口腔ケア等)をさせて頂きます。

07:45〜 朝食

食堂にて、朝食をお楽しみ頂きます。
お薬の介助やお食事の介助もご本人の状態に合わせ行わせて頂きます。

09:00〜 機能訓練タイム

機能訓練指導員と共に、様々訓練(歩行や昇降など)を行います。

11:00〜 余暇活動

自室で過ごしたり、他入居者様とレクを楽しんでいただきます。

12:00〜 昼食

食堂にて、昼食をお楽しみ頂きます。
お薬の介助やお食事の介助もご本人の状態に合わせ行わせて頂きます。

13:30〜 入浴

ご本人の出来ない範囲のお手伝いをさせて頂きます!

15:00〜 レクリエーションタイム

体操

17:45〜 夕食

食堂にて、昼食をお楽しみ頂きます。
お薬の介助やお食事の介助もご本人の状態に合わせ行わせて頂きます。

19:00〜 就寝のお手伝い

それぞれのお時間に合わせて、就寝のお手伝い(更衣や洗面、口腔ケア等)をさせて頂きます。

会社概要

設立 平成23年4月20日
住所 北海道釧路市愛国191番5747
電話番号 0154-64-1311
FAX番号 0154-64-1312
メールアドレス yuwakan@k-yuwakai.or.jp
施設定員 長期入所 50名
設備 全室個室トイレ付き

施設パンフレット

悠和館パンフレット 料金表PDF

部署紹介

入所
当施設では、1F 20名、2F 30名の自立〜要介護5の方まで、様々な介護度の方が生活されております。
廊下の中央に食堂が位置されており、入居者様皆様の憩いの場となっております。
お風呂はユニットバスにて、一般的なご家庭の雰囲気で入浴していただく事が出来ます。勿論、お手伝いが必要な方の介助もさせて頂いております。

入居者皆様が安心し、安全・快適に過ごして頂けるよう、スタッフ一同一丸となり、介護に携わらせて頂いております。
医務
私達看護師は、日々の健康管理を通じて、その人らしい生活を継続出来るよう最期までサポートします。

感染予防に努め、医療面での処置(透析のサポート・褥瘡やその他傷への処置・胃瘻処置・日々の健康管理・薬の管理 etc…)、更に水分や排便状況の管理をさせて頂き、入居者様が安心して生活を送れるよう、様々なサポートをさせて頂いております。

日々の入居者様との関わりの中で、健康面での不安や悩み等を話して頂ける環境を整え、対話による、まごころを込めた看護を目指しております。 今後も入居者様・ご家族様の医療面の不安を支えて行けるよう努めて行きます。
機能訓練
悠和館では機能訓練として入居者様の個別に応じたマッサージの提供、現在の生活を維持する為の生活リハビリ、また施設生活が少しでも充実したものになる為の余暇活動の提供を行っています。
入居者様と会話をする機会をとても大切にしており、ちょうどいい距離感で関わりを持つ事が出来るように努力しております。

当施設は自立度が高い方が多く入居されており、少しでも自分の力で日常生活を送って頂けるよう支援させて頂きたいと思います。 今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
ケアマネージャー
利用者様・ご家族様とのコミュニケーションを最優先に考え、皆様の思い・立場を強く意識し、ご意見ご感想を真摯に受け止め、臨機応変に対応が出来るように努めて参ります。
定期的に利用者様の居室に伺い、利用者様と対話しながら体調確認をします。
ご家族様からの相談、苦情に対して対応し、関係職員との連携を図ります。
認定期間の把握と更新申請代行手続きを行います。
施設介護計画に関わり、利用者との面談、アセスメントを行い定期的にカンファレンスを開催し、計画書を作成し、利用者様ご家族様の同意を行います。
サービス計画の実施状況を定期的にモニタリングを行い、実施状況を把握し記録に残しておき定時以外にも必要時は計画の変更を行います。
生活相談員
【入退居受け入れ】
(施設見学・入居申込受付・待機者管理・面談・待機者現状確認票送付、管理・入居契約・他部署へ情報提供・入居受け入れ・退居の手続き・他部署へ情報提供)
【各種委員会出席】
【受診対応】
(受診予約・受診時の送迎・検体のお届け・胃瘻交換予約)
【入退院時の対応】
(入院時の処理・他職種へ連絡・退院時に病院相談員との情報交換、日程調整、送迎の有無の確認)
【写真の管理】
【保険証類の管理】
(後期高齢被保険者証等・その他指定難病の更新手続き)
【外部機関との連携】
【入居者様との日々の関わり】など
当施設、当法人が入居者様にとってよりよい生活をご提供出来るよう、入居者様・ご家族様のみならず、外部との関わりも重視し、ボランティアや地域に根ざした施設を目指し、日々業務に携わらせて頂いております。 何か不安な事、気になる事等々ございましたらお気軽にお声掛け下さい。 また、入居している訳ではないけれど、悠和館について聞きたい事がある・・・
そんな時にも是非、ご連絡下さい!

写真ギャラリー

関連情報

上へ戻る